開運!ハッピースピリチュアルへの目覚め

見えたり聞こえたり、特別な力がなくてもよし♪ハッピースピリチュアルに目覚めれは、日常のささやかなワンシーンが喜びと光に溢れます!目線を少し変えるだけ。そのコツと、わたしの日常スピリチュアルをお届けします✨

御垣内参拝

こんばんは

セラピストCOCOROです。

 

今年は出雲大社で御垣内参拝を

させていただいていたので

年末のご挨拶にうかがった、伊勢神宮でも

御垣内参拝に意識が向かいました。

 

実は数年前、神社ツアーで伊勢を訪れた時

珍しく乗ったタクシーの運転手さんが

『正装していけば、少しの初穂料で

御垣内参拝できるんだよ』

と教えてくださっていました。

 

が、それを実行することなく数年過ぎて。

 

今回やっと、です。

 

出雲大社の時も、『綺麗な』服装で

ジャケット着用で参拝しましたが、

伊勢神宮の場合は『正装で』と

ドレスコードがあるのです。

神職さんの許可が出ないと御垣内には

入れていただけません。ですので…

わたしは礼服、主人は黒のスーツで

参拝させていただきました。

 

これを、今回主人にお願いしたわけです。

友人との伊勢参りの場合、よほど

意識の似ている相手でないと、なかなか

礼服で、というのは難しい部分があります。

 

かつ、御垣内に入るということはそれなりに

参拝の所作が身についていないと。

 

そう考えると、神社へ快く同行してくれる

だけでなく、参拝にも慣れていて、

正装にも慣れている主人って…

わたしにぴったり🤣

 

結婚当初は、神社に興味があったわけでも

ないので(わたしが)。

 

上手いことなってるなぁっって

改めて感じました。

 

感謝✨